光あるうち光の中を歩め

とにーの日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツ!第3話 あなたをもっと知りたくて

※本記事はアイカツ全話視聴の個人的な備忘録ですのでネタバレを含みますのでこれから視聴してくれようとしてる方はご注意下さい。 この回は神崎美月のすごさを強調する回なので、あまり特筆すべきことはありませんでした(筆者は神崎美月のことをどうしても…

アイカツ!第2話 アイドルがいっぱい

※これはアイカツ全話視聴の個人的な備忘録ですのでネタバレを含みますのでこれから視聴してくれようとしてる方はご注意下さい。 フフッヒ!!! まず、アバンタイトル前のアイキャッチについて触れます。アイカツシリーズでは必ずオープニング前にアバンタイトル(…

ラブライブ三昧

今日はNHK-FMでラブライブ三昧なるものが放送されていました。 www4.nhk.or.jp セットリストはリンクの通りなのですが、9時間という長丁場で、ラブライブ!とラブライブ!サンシャイン!の楽曲をかけまくり、出演者のコメントも交え、ラブライブ好きにはたま…

アイカツ!第1話 私がアイドルになっても

※これはアイカツ全話視聴の個人的な備忘録ですのでネタバレを含みますのでこれから視聴してくれようとしてる方はご注意下さい。 また、一度は視聴している作品ですがものすごくフラットな気持ちで疑問などを書き記していきます。知ってるとはいえ、知らない…

自転車

私の自転車は小型車かつギアは後輪7段のみですがまあまあスピードも出ますし、何より軽いので部屋まで運べますし、かわいい愛車です。 ひと月くらい前に購入したのですが、行動範囲が一気に広まりいい感じです。 今日は朝起きて明治村まで行ってみようと思い…

アイカツ5thフェスティバル DAY1(その2)

ライブパート 生アフレコのコーナーが終わった時点で、自分が大好きだったキャラクターの服部ユウちゃん含む、フェスに参加していないアイドルが場内アナウンスをしてくれます。それによるとまだ半分も経っていないとのこと。体感はあっという間なのですがか…

アイカツ5thフェスティバル DAY1(その1)

9月8日(土)幕張メッセ ついにこの日がやってきました。アイカツ5thフェスティバルDAY1…正直、ほとんど記憶がない。めくるめく夢のような時間がそこにはありました。 少しだけ自分とアイカツの出会いを書く。今からちょうど5年前の2013年秋、上の娘が5歳を…

アイカツシリーズ5thフェスティバル 前夜

明日はついに待ちに待ったアイカツシリーズ5thフェスティバルが幕張メッセで開催されます。 アイカツ、私の人生をガラッと変えてくれた作品であり、きっとこれからもずっと大切な存在です。そんなアイカツが昨年秋で5周年を迎えました。その記念の年の掉尾を…

バス

オタクの現場に行くオタクになってからというもの、東名阪の移動は専らバスになりました。なんと言っても安いこれに尽きるのですが、何故か東京から大阪に移動する方が東京から名古屋よりも安いという名古屋住まいとしてはなんとも言えない敗北感を感じたり…

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

アイドルマスターって割とオタクコンテンツでは息の長いコンテンツで、10年以上の歴史があるみたいですね。つい2~3年前にアイマス界に足を踏み入れたにわかなのであまり良く知らない部分もありますが。 年甲斐もないのですが、音ゲー、リズムゲーといわれる…

キラッとプリ☆チャン 第3話 感想

プリチャン第3話視聴しました。 このプリチャンの世界では、YouTuberよろしく配信者が物語の中心となって進んでいきます。なので、今のところアイドルとして頂点を目指すという話ではないのですが、一話一話の着地点としては結果アイドル活動になっています。…

台風

台風21号が関西方面をメチャメチャにしております。 名古屋もまあ大層な暴風雨となりまして、出社はしたものの午前をもって解散となりました。 が、しかしてひどい暴風雨の中帰ることもままならず、地下街のそれでも健気に営業を続ける飲食店を転々としてお…

プリチャンやってみた

やってますか?プリチャン。 私はやってます。プリチャン。 私は元来アイカツ至上主義者なのですが、同じ女子向けコンテンツのプリチャンにも興味はありました。 女子向けコンテンツとしての歴史はプリチャンの方が長く、タカラトミーアーツが手がけるプリテ…

バスケボ

今日は会社はお休みだったのですが、親会社様の方々が催されているバスケの練習に参加してきました。 私は高校の2年までと、大学を中退するまでバスケボー部員でした。振り返るにつけ身長が低いのにドリブルが壊滅的に下手という、なんとも使い所のないバス…

競馬場

仕事が恐ろしく暇なので記事を書きたいと思います。 私は競馬が大好きです。 そんな私は去る8月31日(金)夏の最後の思い出をこさえに名古屋競馬場へと赴きました。自転車で、1時間くらいかけて。 名古屋競馬場はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、愛…

人生で継続できているものがツイッターしかない

人生で一番長く継続しているものはおそらくツイッターなのですが、これはもうおそらく更新されることはないのでしょう。もうすぐ死ぬし。 本ブログのタイトルはトルストイの小説の丸パクリです。内容は忘れましたが、タイトルはずっと頭の中に残っていました…