光あるうち光の中を歩め

とにーの日記です

自転車

私の自転車は小型車かつギアは後輪7段のみですがまあまあスピードも出ますし、何より軽いので部屋まで運べますし、かわいい愛車です。

ひと月くらい前に購入したのですが、行動範囲が一気に広まりいい感じです。

今日は朝起きて明治村まで行ってみようと思い立ち雨の降りそうな曇天の中何も考えずに走り出しました。午前中は涼しく、少し湿度があったもののすっかり秋の気候のように感じられました。名古屋市内を抜けて比較的大きめの道で小牧、犬山方面へ進んで行きますが、目的地近くなるとGoogleのマップはとんでもない鬱蒼とした山道を平気でサジェストしてくるので侮れません。

f:id:umanoue:20180914232525j:image

また、坂道でギアチェンジをしたらいきなりチェーンが外れてしまうトラブルにも見舞われてしまい、チェーンをかけ直すために手は真っ黒になってしまいました。

出発から約1時間半で目的地の明治村に到着。片道約25キロの輪行となりました。明治村の入村費は1700円もするため、またの機会に来ようと思います。

だんだん、目的地の距離を伸ばしていますがこの往復50キロくらいが限界でしょうか。なんせロードバイクではないですからね。

次は中京競馬場にでも自転車で行ってみようと思います。