光あるうち光の中を歩め

とにーの日記です

アイカツシリーズ5thフェスティバル 前夜

明日はついに待ちに待ったアイカツシリーズ5thフェスティバルが幕張メッセで開催されます。

アイカツ、私の人生をガラッと変えてくれた作品であり、きっとこれからもずっと大切な存在です。そんなアイカツが昨年秋で5周年を迎えました。その記念の年の掉尾を飾るイベントがアイカツシリーズ5thフェスティバルです。

http://www.aikatsu.com/5th_anniversary/ 

どんなイベントになるのかとても楽しみなのですが、特に楽しみなことのひとつが、今年の2月に惜しまれつつラストステージを迎えたSTAR☆ANISアイカツスターズがこのイベントで再びライブを披露してくれることです。

アイカツシリーズはアイカツ!(無印と呼ばれたりします)とアイカツスターズ!と現在のアイカツフレンズ!の3つの作品群からなるシリーズですが、アイカツフレンズ!まではキャラクターの声優と歌唱担当が別だったのです(現在のアイカツフレンズ!は声優が歌唱も担当)。

歌唱担当をしてきたのは、でんぱ組などの所属するディアステージという事務所のアイドルでした。私はライブなどの現場には足を運ぶことは全くないオタクだったのですが、アイカツを通じて親しくなった友達に誘われて初めてライブに行ったのが、今年に入ってからでした。その途端、歌唱担当制が最後を迎えてしまったのはとても残念なことでした。

もっと彼女達のステージが見たかった私はとても嬉しかったので、現在土日休みが取りにくい仕事にもかかわらずなんとか休みを確保して明日、明後日と、幕張メッセに赴きます。

f:id:umanoue:20180907190710j:image

個性豊かなアイドルの成長と切磋琢磨していく姿をみずみずしく描いた物語は、女児向けでありながら、大人になった私たちにもとても示唆に富んだストーリーであり、それは現行作品のアイカツフレンズ!にも多分に受け継がれています。

また実人生においても、かけがえのないものをたくさん与えてくれました。それは前述のアイカツを通じて得た友達もそうですし、何よりくすぶって閉塞感のある日々を送っていた自分に生きる希望のようなものも与えてくれました。それらは本当に本当に大切で、私の人生の宝物なのです。

明日、明後日はただひたすら、アイカツアイカツ愛する人達との時間を思い切り楽しみたいと思います。